学科ガイド
学科紹介 新発田商業の特色 商業科目とは? 新発田商業Q&A
新発田商業は頑張る学校日本一!!

 本校は、大正6年に「新潟県北蒲原郡新発田町新発田商業高校」として設立してから、100年以上の歴史がある商業の伝統校です。
明るく、礼儀正しい挨拶、活発なクラブ活動、そして商業高校ならではの資格取得の3つを柱として、全員が目標に向かって「頑張り通す」学校です。

本校教育の3つの柱                
ビジネスマナー  商業教育の基礎基本であるビジネスマナー。新発田商業生徒の明るく礼儀正しい挨拶と身だしなみは県下随一です。また、遅刻や欠席、早退も少なく、毎年約40名の3年間皆勤賞が出ています。
クラブ活動  本校のクラブ加入率はとても高く、また、それぞれのクラブが目標をもって一生懸命に活動しています。そして、人間性を磨き、運動部・文化部問わず、多くのクラブが上位入賞を果たしています。
資格検定取得  商業高校の大きな特徴の一つである「資格取得」。情報処理、簿記、英語など、多くの分野の資格取得にチャレンジします。高校生レベルの検定はもちろん、社会人向けの高度な資格取得にも合格者が出ています。
進路希望達成率100%を目指します       
 これら3つの柱を活かし、本校の生徒は自分の希望する進路を実現します。進学傾向が年々高くなっていますが、クラブ活動での活躍や各種検定・資格取得は大学や短大でも大きな評価を得ており、推薦での進学が増えています。また、就職は長年の高い信頼と実績があり、100%の就職率を誇っています。