沿革 歴代校長 校歌 組織図
校  訓
一事専念 堅忍不抜
 大正6年創立の本校は、100年以上の歴史と伝統を誇る商業学校です。
 下越地方の代表的な専門高校として地域の信頼を集め、新発田商業学校、新発田商工高等学校時代を含め卒業生の数は20,000名を超えます。卒業生は、新潟県内だけでなく、国内外で広く活躍しています。
 本校は、校訓の「一事専念・堅忍不抜」をモットーに、倫理観を重視しながら、個性の伸張を図り、個に応じた進路を目指ています。また、豊かな学校生活を送りながら学習や部活動の両立を図っています。 
教育目標
(1)学校の教育目標
   勤労と責任を重んずる有為な産業人を育てる。
  ・基礎学力の向上(聡明な判断力)
   広い知識と科学的思考力に裏付けられた考える人となろう。
  ・体力、気力の練成(たくましい力)
   強靱な体力と不屈な忍耐力をもった努力の人となろう。
  ・職業的資質の育成(誠実な心)
   明るく礼儀正しい、思いやりのある豊かな心を持とう。

(2)学校の基本指針
 1 本校は、経済社会に通じるスペシャリストの育成を使命とし、社会に貢献する一流の経済人を育む
  ビジネス教育を推進する。
 2 本校は、簿記・情報・経済の三本柱を基本に、体験的な学習で応用力を育み、高度な資格試験に
  挑戦する資質と気概を培う、実践的な教育を目指す。
 3 本校は、3年間で習得した基礎学力と、体験・実践的な学習及び取得した検定資格等により進路
  選択の幅を広げ、生徒の自己実現を支援する。
 4 本校は、学習と部活動の両立を掲げ、為し遂げた達成感と誇りある感動を大切に、逞しく生きる
  健やかな心身の発達に努める。
 5 本校は、人間の尊厳を大切にする人権感覚を養い、一人一人の存在価値を認め合う、心豊かな
  人間教育をすべての教育活動をとおして実践する。

(3)本年の実践目標
 ○ 実践や体験活動を通じて主体的に進路を切り拓こうとする姿勢を育む。
 ○ 多様性を認め合い、相手を思いやり尊重し合って豊かな人間性を育む。
 ○ 長時間勤務解消を図り、質の高い学校教育を持続・発展させる。