平成25年12月3日(火)より商品がネット販売されています!作業工具専門店ゴッドハンド株式会社様の協力を得て、情報処理科3年生7チームが新製品を企画提案し、ショップページを作成しました。
 以下のページからどうぞ!

楽天市場内特集ページ
作業工具専門店ゴッドハンド内ページ
楽天IT甲子園に出場しました
 1月28日(火)に東京都品川区のグランドプリンスホテル高輪において、「2013楽天IT甲子園」が開かれ、本校から校内発表会で優勝した仏陀拳(ブッダハンド)チーム6名が出場してきました。
 今年度楽天IT学校を実施した全14校(うち、海外販売2校)が参加し、まず、午前中に予選会が行われました。各チームとも工夫を凝らし、熱のこもったプレゼンテーションが行われる中、本校チームは何と予選を突破(上位6校)、決勝進出を果たしました。
 午後からは会場を300人以上収容できる大広間に会場を移し、本戦プレゼンテーションが行われました。協力企業のゴッドハンド株式会社の須田様、高橋様も見守る中、本校チームはトップバッターで登場、ゴッドハンド様のの作業着を着用して、開発した「ストロングニッパー」と作成したWebページについてプレゼンを行いました。
 入賞は逃しましたが、このような大会場でプレゼンテーションを行えたことは、貴重な経験になりました。
 なお、この模様は、以下の楽天IT学校特集ページに詳細が掲載されています。
 http://corp.rakuten.co.jp/csr/education/it-school/
テレビ東京が取材に 緊張の出番待ち 決勝進出全6チーム
本番会場 リハーサルの様子 表彰式にて
楽天IT学校 実践発表会が行われました
 2014年1月17日(金)に新発田市生涯学習センターにおいて、情報処理科3年生による「楽天IT学校 実践発表会」が行われました。
 全7チームが、楽天株式会社関係者、楽天市場出店企業、情報処理科在校生ら約200人を前に商品の開発経過やWebページのポイントなどについて5分間のプレゼンテーションを行いました。
 審査の結果、1班(チーム名 仏陀拳:ブッダハンド)が優勝し、1月28日に東京・グランドプリンス高輪で開催される全国大会(楽天IT学校甲子園)に出場することになりました。
 半年以上にわたり、熱心にご指導くださった楽天株式会社様、ゴッドハンド株式会社様本当にありがとうございました。
 なお、引き続き、商品は楽天市場内のゴッドハンド株式会社(本校生徒作成ページ)からお買い求めできます。
    

楽天IT学校について
 情報処理科の科目「総合実践」では、平成25年度より楽天株式会社様の協力を得て、企業のWebページを作成し、ネットショッピング運営について学ぶ「楽天IT学校」プログラムを実施しています。
 2013年度は、燕市の作業工具専門店
「ゴッドハンド株式会社」様のWebページを作成しました。
 主な年間の授業内容は、以下の通りです。このほか、2月には、東京でプレゼン大会があり、代表1チームが出場しました。
実施月 内容
6月 ネットショップ基本の話 商品紹介の軸を知る
7月 店舗さんの具体例を知る マーケティングを考える
9月 商品内容を決定する ページ構成案を考える
10月 ページ構成案発表、改善
11月 Webページ作成 販売開始
12月 検証 Webページ改善
1月 検証 評価 活動内容の発表

 協力店舗のゴッドハンド株式会社様は、「幸せの爪切り」などの主力製品を持つ作業工具専門店です。新製品の開発にも協力してくださりました。
 詳しい内容はこちらからどうぞ
 (5月31日報道発表資料 PDF形式)
 また、楽天のホームページからも詳細を知ることができます。
2013年度 楽天IT学校授業の様子
 これまでの授業の詳細についてと見ることができます(PDF形式)
6月13日(第1回楽天IT学校出張授業が行われました)
※NHK「新潟ニュース845」でも放映されました。
6月20日(新製品のアイデアを考えました)
7月 4日(工場見学に行きました)
7月11日(第2回楽天IT学校出張授業が行われました)
9月 4日(新製品決定、企画書を作りました)
9月11日(第3回楽天IT学校出張授業が行われました)
10月10日(第4回楽天IT学校出張授業が行われました)
11月7日(第5回楽天IT学校出張授業が行われました)
12月19日(第6回楽天IT学校出張授業が行われました)
1月9日(第7回楽天IT学校出張授業が行われました)